よくあるご質問 (FAQ No.417940)

質問

[ ケータイ ] 充電持ちが悪い場合の対処方法を教えてください。

回答
  •  
  •  

利用していない機能をOFFにし、ディスプレイ設定の変更などをお試しください。

※途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。
※破損や異常な発熱がある場合は、怪我の原因にもなるため点検・修理をご検討ください。

※手順はAQUOS ケータイ2を例としています。
電池の減りが早い要因
以下のことが電池持ちが悪い要因の可能性がありますのでご確認ください。

  • 電波が弱い場所や圏外の場所に長時間いる
  • 操作音やアラームなどを出す設定をしている
  • 外部機器との通信をしている

その他、サービスやアカウント、サブディスプレイなどの設定を見直すことで改善することがあります。

利用していない通信をOFFにする 開く
  • Wi-Fi設定(AQUOS ケータイ2、DIGNO ケータイ2のみ搭載)
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[設定]を選択します。
    3.[Wi-Fi]を選択します。
    4.[Wi-Fiの設定]をOFFにします。

  • Bluetooth設定(Simplyは非搭載)
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[設定]を選択します。
    3.[Bluetooth]を選択します。
    4.[Bluetooth]をOFFにします。

  • 位置情報サービス(GPS)
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[設定]を選択します。
    3.[位置情報]を選択します。
    4.[位置情報]をOFFにします。
  • SimplyにGPS機能は搭載していますが、緊急通報受理機関に通知する際のみ有効となりますので設定変更できません。

  • テザリング(AQUOS ケータイ2、DIGNO ケータイ2のみ搭載)
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[サービス]を選択します。
    3.[テザリング(インターネット共有)]をタップします。
    4.[Wi-Fiテザリング]のチェックをはずしOFFにします。
ディスプレイ設定の変更 開く
  • 画面の明るさ
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[設定]を選択します。
    3.[壁紙・ディスプレイ]を選択します。
    4.[画面の明るさ]を左に動かし明るさを下げます。

  • バックライト点灯時間
    1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
    2.メインメニューから、[設定]を選択します。
    3.[壁紙・ディスプレイ]を選択します。
    4.自動消灯するまでの時間を短く設定します。
省エネの設定 開く
1.待ち受け画面から[センターボタン]を押します。
2.メインメニューから、[設定]を選択します。
3.[省エネ・電池]を選択します。
4.[長エネスイッチ]をONにします。
点検・修理 開く
点検・修理は、お近くのワイモバイルのショップにて受け付けております。
ご来店可能なワイモバイルのショップがお近くにない場合は、契約者ご本人さまよりワイモバイルカスタマーセンターへお問合わせください。
詳しい内容は、故障・修理をご覧ください。

※おサイフケータイ機能非搭載機種の場合、契約者ご本人さま以外の代理人(家族以外も可)でも受付可能です。
※おサイフケータイ機能搭載機種の場合は委任状が必要になります。
※修理を受け付ける際、製品のIMEI(製造番号)ならびにICCID(USIMカードの番号)をお伺いすることがあります。あらかじめ契約書や購入時の箱をご確認願います。

お客さまの質問・問題は解決しましたか

キーワード・文章で探す