よくあるご質問 (FAQ No.413206)

質問

[ケータイ(PHS)]特定のメールアドレスだけを拒否または受信できますか?

回答
  •  
  •  

「受信許可・拒否設定」で、特定のアドレスだけを拒否または受信するように設定できます。

迷惑メールのほとんどが、パソコンから送られています。
「ケータイ/PHSからのみ許可設定」で、パソコンから送られてくる全てのメールを拒否できます。
また、パソコンから届くメールのうち、受け取りたいメール(例:インターネットオークションからの通知メールや友達からのEメール、購読しているメールマガジンなど)がある場合は、受け取りたいメールを「受信許可リスト」に登録することで、許可と拒否を使い分けることができます。

※「受信許可リスト設定」は、拒否設定の後に有効となるため「受信拒否リスト設定」 と併用してご利用ください。

設定項目と設定方法については、以下の通りです。
 

■設定項目


「受信許可・拒否設定」は、4つの設定があります。 4つの設定すべてを併用することもできます。
 

Eメール
「ケータイ/PHSからのみ許可設定」

携帯電話またはPHSからのメールアドレスのみ許可し、パソコンからのメールは全て拒否する設定です。

Eメール
「受信許可リスト設定」

※最大300件

リスト設定と合致したメールアドレスのみ許可する設定です。
※設定したアドレスの一部(または)全部との完全一致・後方一致・前方一致・部分一致で指定できます。

Eメール
「受信拒否リスト設定」

※最大300件

リスト設定と合致したメールアドレスを拒否する設定です。
※設定したアドレスの一部(または)全部との完全一致・後方一致・前方一致・部分一致で指定できます。

SMS
「全て拒否」「リスト拒否」「リスト許可」の設定

※拒否か許可のどちらか一方/最大150件

電話番号からのメールを「全て拒否する」、リスト設定と合致した電話番号を「拒否」または「許可」の選択ができる設定です。
設定方法についてはこちら(FAQ)
 


送られてきたEメールのアドレスが、複数の設定項目に合致する場合、以下の優先順位で受信判定が行われます。

1.受信許可リスト設定
2.受信拒否リスト設定
3.ケータイ/PHSからのみ許可設定
 

■設定方法


途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
 

  1. My Y!mobileにアクセスします。

     

  2. 「迷惑メール対策の設定」を選択します。


     

  3. 「許可するメールの登録」または「拒否するメールの登録」の「登録する」を選択します。


     

  4. メールアドレスの一部(またはすべて)を入力し、一致条件を選択したのち「次へ」を選択します。


     

  5. 「登録する」を選択して終了です。


    ※「受信許可」を設定された方は、あわせて拒否設定をお願いします。
    【「受信許可」との併用におすすめの設定】
    手順3に戻り「詳細設定をみる」を選択→「ケータイ/PHSからのみ許可設定」を選択→「変更する」を選択
     

■ご注意


個別にアドレスやドメインを登録される際、「*」(ワイルドカード)は設定できません。各アドレス・ドメインを個々に設定してください。

お客さまの質問・問題は解決しましたか

このQ&Aのカテゴリー

キーワード・文章で探す