よくあるご質問 (FAQ No.406359)

質問

[SIMロック解除]手続き方法を教えてください。

回答
  •  
  •  

SIMロック解除方法は以下のとおりです。
 
■ワイモバイルのショップでのお手続き

ご来店の際、以下をお持ちください。
※ご解約済みのお客さまは、ワイモバイルのショップのみの受付です。

【SIMロック対象機種】
※詳細は、[SIMロック解除]解除に必要な条件を教えてください。をご確認ください。

【契約ご本人さまの確認書類】
※詳細は、ワイモバイルのショップに何を持参すれば良いですか?をご覧ください。

※別途、SIMロック解除手数料3,000円(税抜)が発生します。
 
■My Y!mobileでのお手続き

※ご購入日から100日以上経過していなければお手続きいただくことはできません。
※ご解約済みのお客さまは、My Y!mobileでお手続きいただくことはできません。
※My Y!mobileでのお手続きには、ワイモバイル以外のSIMカードが必要です。
※My Y!mobileでのお手続きの場合、SIMロック解除手数料は発生しません。
※アウトレット品など、新品ではない端末は、SIMロック解除できません。

  1. MY Y!mobileにログインします。
    ※ログイン方法については ログイン方法をご覧ください。
     
  2. 「ご契約内容」の[もっとみる]または、「契約内容の確認・変更」の[ご契約内容の確認]を選択します。
      ※スマートフォンでの画面


    ※PCでの画面

     
  3. [SIMロック解除の手続き]を選択します。
  4. 注意事項などをご確認いただき、IMEIを入力します。
    ※IMEIは「35」で始まる15桁の数字です。
    ※IMEIは、電池カバーや電池パックを取り外した際の製品シールや、ご購入された製品の箱の側面や裏面に記載されています。(一部製品を除く)

  5. [次へ]を選択します。
     
  6. 製造番号・機種名をご確認のうえ、[解除手続きをする]を選択します。
     
  7. SIMロック解除コードが発行されます。
     
  8. SIMロック解除コードを利用し、製品の操作をお願いいたします。
    ※他社で発行したUSIMカードを製品に挿入し電源をONにすると、SIMロック解除キー入力画面が表示されます。
■補足情報

SIMロック解除後に、機種変更を行なった場合の変更後機種のSIMロックに関して
(2017年12月1日(金)より)


前機種のSIMロック解除受付日から101日目以降に変更後機種のSIMロック解除が可能です。
※対象は2017年12月1日(金)以降に前機種の解除受付を行っている場合のみです。11月30日以前に前機種のSIMロック解除を行なっていた場合、SIMロック解除は変更後機種の購入日から101日目以降に可能です。

バリュースタイル一括払いまたは通常契約の一括払いで変更後の機種をご購入いただいた場合、お支払い確認後すぐにSIMロック解除可能になります。
※バリュースタイル一括払いで「一括購入割引」を適用された場合は、
1.変更後機種の購入日から101日目以降
2.前回の解除受付日から101日目以降
のいずれかの条件を満たした場合SIMロック解除可能です。
※バリュースタイル分割払いの場合、購入の後日に残債一括払いの入金確認が出来た際にSIMロック解除可能です。

お客さまの質問・問題は解決しましたか

キーワード・文章で探す