よくあるご質問 (FAQ No.202793)

質問

ワイモバイルのショップでは、契約者本人以外でも契約内容の変更手続きができますか?

回答
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契約者ご本人がご来店できない場合は、同姓同居のご家族であれば代理のかたでもお手続きいただけます。
下記の確認書類の提出が必要となります。
※新規ご契約、通話明細書に関する変更、暗証番号変更など、代理人による受け付けができない手続きもあります。
※代理人は契約者のご家族、契約者が施設入所の場合は施設関係者、または後見人に限ります。
 

■代理人がご家族の場合の確認書類


委任状(PDFファイルのダウンロード)
・契約者ご本人さまの本人確認書類 ・代理のかたの本人確認書類
・ご利用中の電話機(電話機に関するご相談のみ。紛失・盗難の場合は不要)
・印鑑
・代理人と契約者がご家族であることが確認できる書類(健康保険証、住民票記載事項証明書、外国人登録証明書もしくは在留カード+外国パスポートなど)

代理人がご家族でない場合、上記に併せて以下の書類が必要です。

■代理人がご家族以外の場合の追加確認書類


・代理人が施設関係者の場合:施設関係者(代理人)の本人確認書類、契約者ご本人さまと施設関係者の関係が証明できる書類
・代理人が後見人の場合:「後見人の記載がされた登記事項証明書」もしくは「戸籍謄本」
※後見人は委任状不要です。

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