よくあるご質問 (FAQ No.107847)

質問

[ 災害用音声お届けサービス ] 災害用音声お届けサービスに関するFAQ

回答
  •  
  •  


災害用音声お届けサービスに関するFAQ
 
更新日:2014年1月30日
  ご質問 回答
1 災害用音声お届けサービスとは何ですか。

震度6弱以上の地震のような大規模災害の発生時、電話がつながりにくい状況でも、音声通信に代わって、パケット通信により、音声メッセージをお届けする災害時専用のサービスです。

2 申込は必要ですか?利用料金はいくらですか?

お申込みは不要で、月額使用料は無料です。

なお、音声メッセージの送信・受信については、パケット通信料がかかります。
 

3 メッセージの録音時間や保存期間は、どのくらいですか?

主な仕様は、次のとおりです。

項目 内容
 メッセージ保存件数  最大 20 件
 メッセージ保存期間  最大 10 日
 メッセージ録音時間  最大 30 秒
 ご利用環境  3G/LTE、Wi-Fi 

  • ※20件を超える場合は、古いメッセージから上書きされます。
  • ※メッセージが確認されないまま、保存期間(最大10日間)を過ぎた場合、保存メッセージは削除され、送信者にSMSでメッセージが削除されたことが通知されます。
 
4 他の携帯電話会社を利用している友人と、音声メッセージの送信・受信ができますか?
 

「災害用音声お届けサービス」を提供している、下記の携帯電話事業者と音声メッセージの受信・送信が可能です。

・ ソフトバンクモバイル
・ ウィルコム
・ NTTドコモ
・ au
  • ※ 音声メッセージの送信先の端末が、本サービスに対応していない場合、音声メッセージは再生されません。
5 イー・モバイルのどの機種で利用できますか?利用できない機種はありますか?
 

Android スマートフォン は、Google Play から専用のAndorid アプリ「災害用伝言版」をインストールすればご利用になれます。

Android アプリのインストール手順については、下記をご参照ください。

[ Android ] アプリをインストールする

Android スマートフォン以外では、「災害用音声お届けサービス」をご利用になれません。
 
6 Wi-Fiでも利用できますか?
Android スマートフォンに、Google Play から、専用のAndorid アプリ「災害用伝言板」をインストールすれば、ご利用できます。

Android アプリのインストール手順については、下記をご参照ください。

[ Android ] アプリをインストールする
 
7 災害時以外でも利用できますか?
大規模災害のときに限り、ご利用になれます。
 
8 災害時に備えて、サービスを体験することができますか?
 
下記の期間に限り、メッセージの送信と受信を体験できる体験サービスを提供しています。

・毎月1日・15日
・正月三が日 (1月1日~1月3日)
・防災週間 (8月30日~9月5日)
・防災とボランティア週間 (1月15日~1月21日)
  • ※体験サービスは、上記期間に限られます。
  • ※体験サービス期間中に災害が発生した場合は、体験サービスを終了することがあります。
  •  

お客さまの質問・問題は解決しましたか

このQ&Aのカテゴリー

キーワード・文章で探す