よくあるご質問 (FAQ No.107231)

質問

[ GL09P ] HTTP共有(NAS機能)使用方法を教えてください。

回答
  •  
  •  

microSDカードの内容を確認するには、SDカードの「モード」を「HTTP共有」に設定しておく必要があります。

HTTP共有を選択し共有設定を有効にすると、複数の無線LAN子機が、WEB UIのログイン画面にあるリンクからファイルを見ることができます。

※ご購入時の設定では「USB」モードに設定されています。

HTTP共有モードにする方法


※この操作を行う前にmicroSDカードを装着しておいてください。
  1. USB経由または無線LAN経由で、本製品とPCを接続します。

  2. Webブラウザを起動し、アドレス入力欄に「http://web.setting/」または、「http://192.168.128.1/」と入力し、「WEB UI」を起動します。
    ※「WEB UI」が表示できない場合は本製品とPCの接続を確認してください。


     

  3. パスワード入力欄にパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
    ※初期設定されているパスワードは、「admin」です。


     

  4. 画面上部の[SDカード]をクリックします。


     

  5. 左メニューより[SDカード]を選択し、モードの[HTTP共有]をクリックします。


     

  6. SDカード設定項目が表示されます。
    「共有設定」の[有効]をクリックします。
    共有パスやアクセスタイプを設定し、[適用]ボタンをクリックします。


     

  7. 「成功しました。」と表示されます。


     

  8. 必要に応じてSDカードセキュリティー設定でパスワードを設定し、[適用]ボタンをクリックします。
    ※パスワードを設定すると、NAS機能でSDカードにアクセスする際、パスワード入力を求める画面が表示されます。
    ※設定したパスワードを無効にする場合は、新しいパスワード部分を空欄にし[適用]ボタンをクリックします。


     

  9. 左メニューより[HTTP]を選択すると、microSDカードの内容を確認することができます。


     


microSDカードの内容を確認する方法 (WEB UI)


・SDカードでモードをHTTP共有にし、共有設定を有効にした場合
  1. Webブラウザを起動し、アドレス入力欄に「http://web.setting/」または、「http://192.168.128.1/」と入力し、設定ツールを起動します。
    [SDカードを表示]をクリックします。


     


  2. microSDカードの内容を確認することができます。


     



microSDカードの内容を確認する方法 (mobile版)


・SDカードでモードをHTTP共有にし、共有設定を有効にした場合
  1. USB経由または無線LAN経由で、本製品とモバイル機器を接続します。

  2. Webブラウザを起動し、アドレス入力欄に「http://web.setting/」または、「http://192.168.128.1/」と入力し、設定ツールを起動します。

    ホーム画面で、次のいずれかをタップします。

    ・ かんたん設定
    ・ 基本情報
    ・ SDカード


     

  3. [SDカード表示]をタップします。


     

  4. microSDカードの内容を確認することができます。


     

お客さまの質問・問題は解決しましたか

キーワード・文章で探す