よくあるご質問 (FAQ No.104348)

質問

Sony Ericsson mini(S51SE)に関するトラブル対応FAQ

回答
  •  
  •  

Sony Ericsson mini(S51SE)に関するトラブル対応FAQ
更新日:2011年10月21日
  ご質問 回答
故障かな
1 故障かなと思った場合、一般的にどのような点を確認すれば良いでしょうか。 ■メモリーを解放したり携帯電話の容量を確保したりするために携帯電話を再起動してください。電池パック・SIMカード・メモリーカードを取り外してから再度挿入し、携帯電話を再起動します。
■携帯電話のソフトウェアを更新してください。更新すると最適なパフォーマンスを発揮し、最新の機能強化にも対応できます。更新する前に携帯電話内の重要なデータのバックアップを必ず取ってください。
■お買い上げ時の設定にリセットします。携帯電話内の個人データを保護する方法と削除する方法が選べます。リセットする前に携帯電話内の重要なデータのバックアップを必ず取ってください。リセットする方法は次のようになります。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[プライバシー設定]>[データの初期化]
携帯電話本体メモリー内のデータだけではなく画像や音楽などのユーザーデータも消去するには、[SDカード内データを消去]にチェックを入れ、[携帯端末をリセット]>[すべて削除]をタップします。
ご注意:リセットには時間がかかりますが中断しないでください。リセット作業中に携帯電話を再起動すると携帯電話に修復不可能なダメージを与える場合があります。
メッセージ
2 Eメールを送信できません。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■登録済みのEメールアカウントを持っていることと、携帯電話にEメールを正しく設定してあることを確認します。もしアカウントがない場合はEメールのプロバイダーにお問い合わせください。
3 Eメールを受信できません。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■登録済みのEメールアカウントを持っていることと、携帯電話にEメールを正しく設定してあることを確認します。もしアカウントがない場合はEメールのプロバイダーにお問い合わせください。
■バックグラウンドデータが同期する設定になっていて、常にデータの送受信ができるかどうか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
ここで[バックグラウンドデータ]にチェックを入れます。
4 Eメール設定ができません。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。
■もしEメールアカウント設定が自動的にダウンロードできない場合は、設定を手動で行います。正しいEメールアカウント設定の方法についてはEメールサービスプロバイダーにお問い合わせください。
■Eメールを手動で行う場合は、送受信のメールサーバー設定を正しく行っているか確認します。正しいEメールアカウント設定の方法についてはEメールサービスプロバイダーにお問い合わせください。
5 Eメールの同期ができません。 ■携帯電話を同期させるには、お客さまがお持ちの個人のEメールアカウントまたはExchange Active Syncのアカウントが必要です。
もしどちらもお持ちでなければ、ひとつを取得してください。正しいEメールアカウント設定の方法についてはEメールサービスプロバイダーにお問い合わせください。
■携帯電話のEメールと同期させたいオンラインのアカウントが設定済みであることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[アカウントを管理]リストにアカウントがない場合は、[アカウントを追加]をタップします。アカウントを選択し画面指示に従います。
■バックグラウンドデータが同期する設定になっていて、常にデータの送受信ができるかどうか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
ここで[バックグラウンドデータ]にチェックを入れます。
■自動同期になっていない場合は、別のオンラインアカウントからEメールを手動で同期することができます。Eメールアプリケーションでメニューキーを押し、アカウントをタップします。アカウントをロングタッチしてから同期を開始するために[今すぐ同期]を選択するか、現在の同期設定を変更するために[アカウント設定]を選択します。
■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■無線ネットワークがご利用になれない場合、モバイルネットワーク経由でインターネットにアクセスできる設定にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]にチェックを入れます。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
電源と充電
6 携帯電話が動作しなくなってしまいました。 ■携帯電話を再起動します。機能やアプリケーションが多数起動していたり、メモリーが大量に使われたりしていると、携帯電話の動作が非常に遅くなる場合があります。携帯電話を再起動すれば、メモリーが解放され動作が改善されます。
ご注意:電源を入れてから携帯電話が再起動するまで2~3分かかる場合があります。
■パソコンから携帯電話にファイルを転送するには、ファイルの破損防止と互換性確保のためにMedia Goを使います。ファイルに互換性がなかったり、破損していたり、または非圧縮状態でサイズが非常に大きかったりすると、携帯電話が動作しなくなることがあります。
■携帯電話のメモリーの状態を確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アプリケーション]>[ストレージ使用状況]
画面の下側に使用されているメモリーと空きメモリーの容量が表示されます。必要に応じて、アプリケーションをアンインストールするかメモリーカードに移します。
7 画面がフリーズしてしまいます。 ■画面上部の近接センサーを覆っていないことを確認します。電話中の顔が画面に触れると近接センサーがタッチスクリーンをOFFにします。
■電池パックを取り外し別の電池に交換し、携帯電話を再起動します。
お知らせ:バッテリーカバーを交換するときは、周囲に沿って指で押してパチンと音がするのを確認しながら確実に取り付けてください。
8 電池がすぐになくなってしまいます。 ■ご使用にならないときは、Bluetooth・Wi-Fi・ウェブブラウザー・メディアプレイヤーなどのアプリケーションや機能を閉じてください。いくつものアプリケーションや機能が同時に動いていたり起動したりしている状態だと電池の消耗が進みます。
■電波状態を確認します。低強度または無信号の場合、受信状態を改善するために障害物のない屋外の場所に移動します。電波が弱いエリアでは、携帯電話がネットワーク接続先を探して頻繁に電波をスキャンするため、電池の消耗が早くなります。
■画面の明るさのレベルを下げます。
■アプリケーションによっては過度に電力を消費することがあります。あるアプリケーションをダウンロードしてから電池寿命が短くなった場合、そのアプリケーションをアンインストールするかメモリーカードに保存します。
■Google Play™のアプリケーションの中には、バックグラウンドでデータ要求や処理を行うものがあり、想定以上に電池を消耗している場合があります。こうしたアプリケーションの場合、ウィジェットを削除しただけではデータを取り込むことを止めることはできません。タスクマネージャやアプリケーションキラーを使って、アプリケーション自体をアンインストールするか一時的に停止するかしなければなりません。
■頻繁に携帯電話を充電します。電池パックの寿命には影響を与えません。パソコンで充電する場合、充電に必要な時間にはパソコンの仕様により幅があります。電池が消耗している場合は、USBケーブルでパソコンに接続してもすぐには充分な充電ができません。
9 電池寿命を延ばすには? ■[電池使用量]メニューにアクセスします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[端末情報]>[電池使用量]
どのアプリケーションが最も多く電力を使っているかわかります。
■ホーム画面にステータススイッチのウィジェットを追加します。
ホーム画面>メニューキー>[追加]>[ウィジェット]
ここで[ステータススイッチ]のウィジェットを選択します。
■画面の明るさを調節します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[画面設定]>[画面の明るさ]
スライダーを左に持って行き[OK]をタップします。
■モバイルネットワーク経由のすべてのデータ送受信をOFFにします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]のチェックをはずします。
■アプリケーションをアンインストールするかmicroSDに移動します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アプリケーション]>[アプリケーションの管理]>[すべて]
アプリケーションを選択し、その中のオプションを設定します。
10 携帯電話の電源が切れてしまいます。 ■電源キーを長押しして携帯電話の電源を入れます。
■電源が入らない場合は、電源アダプターやパソコンを使って充電してください。
お知らせ:電源に接続してから充電中アイコンが現れるまで2~3分かかることがあります。電池が放電し切った場合は、充電開始までに30分程度かかることがあります。
11 携帯電話の電源が切れません。 ■電源キーを長押しして[携帯電話オプション]メニューを表示させ、次の順でタップします。[電源を切る]>[OK]
■電源が切れないときは、電池パックを取り外して充電器が携帯電話に接続されていないことを確認します。
12 携帯電話の電源が入りません。 ■電源アダプターやパソコンを使って充電してください。電源に接続してから充電中アイコンが現れるまで2~3分かかることがあります。電源キーを長押しして携帯電話の電源を入れます。
■バッテリーカバーを開けて電池がソニー・エリクソン製であることを確認します。もし他社ブランド製の電池の場合、それが原因で携帯の電源が入らない可能性があります。
■メモリーカードを取り外してから携帯電話を再起動します。メモリーカードがない状態で携帯電話が起動すれば、メモリーカードに問題がある可能性があります。
■電池パックや携帯電話の金属端子が曲がったり壊れたりしていないか確認します。もし電池パックが破損していたらすぐに新しいものと交換してください。
ご注意:電源を入れてから起動するまで2~3分かかることがあります。
13 充電中アイコンがすぐに現れません。 ■電源に接続してから充電中アイコンが現れるまで2~3分かかることがあります。電池が放電し切った場合は、充電開始までに30分程度かかることがあります。
ご注意:満充電後に電池パックは放電を開始し、しばらくすると再び充電を開始します。これは電池パックの寿命を延ばすためのものであり、場合によっては100%未満の充電レベルが表示されます。
14 携帯電話が充電できません。 ■携帯電話に同梱されているソニー・エリクソン製のUSBケーブルと充電器を使用します。携帯電話に正しくケーブルが接続されていることを確認します。
■携帯電話に適合したソニー・エリクソン製の電池パックを使用します。
■電池パックや携帯電話の金属端子が曲がったり壊れたりしていないか確認します。もし破損がある場合は、修理を依頼してください。
■電池パックにひびや欠け、その他の破損が見当たらないか確認します。破損がある場合すぐに別のものに交換してください。
■ストラップのひもやソフトケースなどの異物を挟み込まずに、充電器が正しく携帯電話に接続されているか確認します。
■電池パックの水没シールを確認します。携帯電話の電源を切り、電池パックを取り外します。電池端子の近くの水没シールを確認します。シールが白ければ問題ありませんが、赤くなっていると電池パックが損傷している場合があります。

※満充電後に電池パックは放電を開始し、しばらくすると再び充電を開始します。これは電池パックの寿命を延ばすためのものであり、場合によっては100%未満の充電レベルが表示されます。
15 電池残量を確認するには? ■ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[端末情報]>[端末の状態]とタップし、[電池残量]で確認します。
接続性とファイル転送
16 Bluetooth機器とペアリングできない場合は? ■Bluetooth機器の電源が入っていることと、携帯電話のBluetooth機能が起動していることを確認します。
■携帯電話から1メートル以内にBluetooth機器があることを確認します。もしなければ、1メートル以内に両方を近づけます。
■Bluetooth機器が充電済みであることを確認します。充分に充電されていない場合はBluetooth機器を充電します。
■Bluetoothヘッドセットをスキャン中は、Bluetooth機器に充電器が接続されていないことを確認します。
■携帯電話のBluetooth機器リストが更新されているか確認します。更新されていない場合は、Bluetooth 機器を新しくスキャンするために[端末のスキャン]を選択します。
■Bluetooth機器をリセットし、携帯電話とBluetooth機器を再度ペアリングします。詳細はBluetooth機器の取扱説明書をご覧ください。
■携帯電話が既にBluetooth機器とペアリング済みで接続してある場合、別のBluetooth機器とのペアリングを妨げる可能性があります。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[Bluetooth設定]
既に接続済みのBluetooth機器をロングタッチして[接続を解除]をタップします。
17 インターネットやインターネットを利用したサービスにアクセスできないときは? ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネットを正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
手動での正しいインターネット設定の方法については通信事業者にお問い合わせください。
■無線ネットワークがご利用になれない場合、モバイルネットワーク経由でインターネットにアクセスできる設定にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク] >[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]にチェックを入れます。
■ご利用になりたいネットワークがない場合、データサービスに接続するためにローミングを有効にできます。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク] >[モバイルネットワーク]と進み、[データローミング]にチェックを入れます。ローミングすると高額な費用が発生する場合があります。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
18 Wi-Fi接続でインターネットに接続できないときは? ■携帯電話のWi-Fi機能を起動してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]
ここで[Wi-Fi]にチェックが入っているか確認します。
Wi-Fiネットワーク管理者に詳細をお問い合わせください。
■ステータスバーでWi-Fi信号の強さを確認します。低強度または無信号の場合、Wi-Fiアクセスポイントに近い場所に移動します。
■Wi-Fiネットワークに接続しているか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]と進み、[Wi-Fi]の状態を確認します。もしWi-Fi接続がない場合は、[Wi-Fi設定]をタップし、メニューキーを押し、利用可能なネットワークを確認するために[スキャン]をタップします。
■Wi-Fiネットワークによっては、アクセスする前にwebページにログインすることを要求されることがあります。Wi-Fiネットワーク管理者に詳細をお問い合わせください。
■セキュリティが確保されたWi-Fiネットワークはパスワードを要求してきます。Wi-Fiネットワーク管理者に詳細をお問い合わせください。
19 携帯電話のデータ通信接続を利用できないときは? ■[テザリングとPocket WiFi]にチェックが入っていることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[テザリングとPocket WiFi]
ここで[Pocket WiFi]にチェックを入れます。
■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■接続すると、8つまでのパソコンなどの機器にネットワーク接続できます。
20 カレンダーを同期できないときは? ■携帯電話のカレンダーを同期させたいオンラインアカウントが設定済みであることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[アカウントを管理]リストにアカウントがない場合は、[アカウントを追加]をタップします。アカウントを選択し画面指示に従います。
■バックグラウンドデータが同期可能な設定になっており、常にデータ送受信できるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[バックグラウンドデータ]にチェックを入れます。
■自動同期設定していない場合、他のオンラインアカウントから手動でカレンダーを同期することができます。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
同期したいオンラインアカウントをタップし、同期する項目を選択します。
■カレンダーアプリケーションで、メニューキーを押して[マイカレンダー]をタップし、同期して閲覧したい項目を選択します。
■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■無線ネットワークがご利用になれない場合、モバイルネットワーク経由でインターネットにアクセスできる設定にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]にチェックを入れます。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
21 連絡先を同期できないときは? ■携帯電話の連絡先を同期させたいオンラインアカウントが設定済みであることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[アカウントを管理]リストにアカウントがない場合は、[アカウントを追加]をタップします。アカウントを選択し画面指示に従います。
■他のオンラインアカウントから連絡先を手動で同期できます。連絡先アプリケーションで、メニューキーを押して[設定]>[アカウントと同期]をタップし、同期したいオンラインアカウントを選択する。
■バックグラウンドデータが同期可能な設定になっており、常にデータ送受信できるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[バックグラウンドデータ]にチェックを入れます。
■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■無線ネットワークがご利用になれない場合、モバイルネットワーク経由でインターネットにアクセスできる設定にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]にチェックを入れます。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
22 Eメールを同期できないときは? ■携帯電話を同期させるには、お客さまがお持ちの個人のEメールアカウントまたはExchange Active Syncのアカウントが必要です。
もしどちらもお持ちでなければ、どちらかを取得してください。正しいEメールアカウント設定の方法についてはEメールサービスプロバイダーにお問い合わせください。
■携帯電話のEメールと同期させたいオンラインのアカウントが設定済みであることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
[アカウントを管理]リストにアカウントがない場合は、[アカウントを追加]をタップします。アカウントを選択し画面指示に従います。
■バックグラウンドデータが同期する設定になっていて、常にデータの送受信ができるかどうか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[アカウントと同期]
ここで[バックグラウンドデータ]にチェックを入れます。
■自動同期になっていない場合は、別のオンラインアカウントからEメールを手動で同期することができます。Eメールアプリケーションでメニューキーを押し、アカウントをタップします。アカウントをロングタッチしてから同期を開始するために[今すぐ同期]を選択するか、現在の同期設定を変更するために[アカウント設定]を選択します。
■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■携帯電話にインターネット接続を正しく設定してあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[アクセスポイント名]
■無線ネットワークがご利用になれない場合、モバイルネットワーク経由でインターネットにアクセスできる設定にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]と進み、[データ通信を有効にする]にチェックを入れます。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
23 USBケーブルで接続してもパソコン上に携帯電話が表示されません。 ■USBケーブルに破損がないか確認します。USBケーブルやパソコンのUSBポートを別のものに変えてお試しください。
■ステータスバーを下側にドラッグして以下のようにタップすると転送モードを変えられます。
[メディア転送モードで接続しました]>[ファイル転送モード(MSC)]
■USBケーブルが携帯電話とパソコンに正しく接続されているか確認します。接続されている場合、携帯電話のステータスバーにUSBストレージアイコンが現れます。
■メモリーカードが正しくマウントされているか確認します。一度アンマウントしてから再度挿入してください。
■必要に応じてパソコンでUSBドライバを更新します。PC Companionアプリケーションをパソコン上で起動し更新を確認してください。
■パソコンと携帯電話を再起動し、USBケーブルで再度携帯電話を接続します。
24 USBケーブルを使ってファイル転送ができません。 ■USBケーブルに破損がないか確認します。USBケーブルやパソコンのUSBポートを別のものに変えてお試しください。
■パソコンに接続したときのUSB接続モードを変更できます。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[Sony Ericsson]>[接続設定]>[USB接続モード]と進み、オプションを選択します。
■USBケーブルが携帯電話とパソコンに正しく接続されているか確認します。接続されている場合、携帯電話のステータスバーにUSBストレージアイコンが現れます。
■メモリーカードが正しくマウントされているか確認します。一度アンマウントしてから再度挿入してください。
■必要に応じてパソコンでUSBドライバを更新します。PC Companionアプリケーションをパソコン上で起動し更新を確認してください。
25 Bluetooth機能を使ってファイル転送ができません。 ■Bluetooth機器の電源が入っていることと、携帯電話のBluetooth機能が起動していることを確認します。
■携帯電話から1メートル以内にBluetooth機器があることを確認します。もしなければ、1メートル以内に両方を近づけます。
■携帯電話のBluetooth機器リストが更新されているか確認します。更新されていない場合は、Bluetooth 機器を新しくスキャンするために[端末のスキャン]を選択します。
■Bluetooth機器をリセットし、携帯電話とBluetooth機器を再度ペアリングします。詳細はBluetooth機器の取扱説明書をご覧ください。
26 Bluetooth機能を使ってファイルが受信できません。 ■Bluetooth機器の電源が入っていることと、携帯電話のBluetooth機能が起動していることを確認します。
■携帯電話がスキャンで検出される設定になっていることを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[Bluetooth設定]で[検出可能]にチェックを入れます。
■携帯電話から1メートル以内にBluetooth機器があることを確認します。もしなければ、1メートル以内に両方を近づけます。
■メモリーカードが携帯電話に挿入してあるかを確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[ストレージ]
もしメモリーカードがマウントされていないと写真を撮ったり保存したりできません。
GPS
27 GPSが使えません。 ■現在地情報ソースを有効にしてあるか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[現在地情報とセキュリティ]
[無線ネットワークを使用]か[GPS機能を使用]にチェックを入れます。
■空が見える位置にいることを確認します。静止状態でGPSアンテナを覆わないようにします。GPS信号は雲やプラスチックを通過しますがビルや山などのようなほとんどの固体は通過できません。2~3分しても現在地が見つからない場合は別の場所に移動してください。初めてGPSをご利用になるときは位置が見つかるまで5~10分かかることもあります。
■無線ネットワークを現在地情報ソースとしてご利用の場合、無線ネットワークに接続していることをステータスバーで確認した上でインターネットへの接続を試します。
バックアップと復元
28 コンテンツをバックアップするには? ■携帯電話にはバックアップアプリケーションはプリインストールされていません。Google Play™でバックアップアプリケーションを探してください。連絡先はSIMカードやメモリーカードにバックアップができ、また、インストールしてあるアプリケーションは携帯電話本体のメモリーとメモリーカードの間で移動できます。
29 アプリケーションをメモリーカードに移動するには? ■次の手順にしたがいます。
ホーム画面でアプリケーション画面アイコン>[設定]>[アプリケーション]>[アプリケーションの管理]
移動したいアプリケーションをタップします。
アプリケーションによっては[SDカードに移動]をタップします。
音楽とメディア
30 ミュージックプレイヤーから音が出ません。 ■音量を上げます。上側の音量キーを押してください。
■メディアの音量を上げます。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[音設定]>[音量]
メディアスライダーを右側にスライドして[OK]をタップします。
■別のファイルを再生することを試します。ミュージックプレイヤー中央の再生ボタンの右側の早送りアイコンをタップします。
■ファイル形式がお手持ちの携帯電話で再生可能か確認します。
■ヘッドセットをお使いの場合、3.5mmのヘッドセット端子に正しく接続されているか確認します。
■携帯電話はBluetooth機器とペアリングされているかもしれません。この場合、音はペアリングされたBluetooth機器に転送されます。
■ファイルを再生したり閲覧したりするにはファイル形式がお手持ちの携帯電話で再生可能か確認します。
・以下の形式の音楽ファイルをサポートしています。
 .mp3, .3gp, .mp4, .m4a, .mid, .amr, .awb, .wav, .ota, .ogg
・以下の形式の画像ファイルをサポートしています。
 .bmp, .gif, .jpg, .png, .wbmp
・以下の形式の動画ファイルをサポートしています。
 .3gp, .mp4
31 SDカードを入れるように促すメッセージや、SDカードが使えないといったメッセージが出ます。 メモリーカードが入っていないか、破損しているか、またはマウントされていないかのいずれかの場合、このようなメッセージが現れます。
■メモリーカードが携帯電話に入っているか確認します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[ストレージ]
[SDカードのマウント解除]というオプションが表示される場合は、メモリーカードが携帯電話に正しくマウントされています。
■もしメモリーカードが携帯電話に入っている場合、取り出してください。続いて携帯電話の電源を入れてから切り、別のメモリーカードに交換します。
■お手持ちの携帯電話に適合したメモリーカードか確認します。
32 画像(写真)品質が悪いのですが。 ■カメラをしっかりと固定して手振れを避けます。しっかりした構造物に手をもたれかけて保持します。
■カメラを使用中はレンズを覆ったり影を作ったりしないでください。
■カメラ設定を調整します。カメラが起動中は、ビューファインダー内のアイコンをタップしてすべての設定にアクセスできます。
■フラッシュが届く範囲で撮影します。フラッシュが届く最大距離以上に離れて撮影した写真は暗く写ります。最大距離は被写体から4歩程度下がったあたりです。
■レンズをきれいに保ってください。携帯電話はあらゆる気象条件と場所で使用され、ポケットやカバンで持ち運びされます。このため、レンズは汚れ指紋が付きます。乾いた柔らかい布でレンズを拭いてください。
33 動画品質が悪いのですが。 ■選択した動画サイズを確認します。ビューファインダーで動画サイズアイコンをタップします。サイズが大きいほど、品質は良くなります。
■カメラをしっかりと固定して手振れを避けます。しっかりした構造物に手をもたれかけて保持します。
■光量が充分でない状況下でも光を当てないでおいた方が、動画品質が向上する場合があります。ビューファインダー内のフラッシュモードアイコンをタップして照明をつけた場合と消した場合を試してください。
■レンズをきれいに保ってください。携帯電話はあらゆる気象条件と場所で使用され、ポケットやカバンで持ち運びされます。このため、レンズは汚れ指紋が付きます。乾いた柔らかい布でレンズを拭いてください。
ネットワークと通話
34 受信や発信ができません。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■機内モードがOFFになっているか確認します。機内モードの設定を確認するには電源キーを長押しします。
■お近くに利用可能な通信網があるかどうか携帯電話のネットワーク検索を行います。ホーム画面から次の順でタップします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[携帯電話事業者]
必要に応じて[ネットワークを検索]を使って利用可能なネットワークを探します。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
35 通話が途切れてしまいます。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■お近くに利用可能な通信網があるかどうか携帯電話のネットワーク検索を行います。ホーム画面から次の順でタップします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク] >[モバイルネットワーク]>[携帯電話事業者]
必要に応じて[ネットワークを検索]を使って利用可能なネットワークを探します。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
36 通話音声の品質が悪いのですが。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■通話音量を確認してから、音量調節のために上下の音量キーを押します。音量が大きすぎると通話中にエコーが発生することがあります。
■通話中の周囲の雑音を低減するには[ノイズ抑制]をONにします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[通話設定]
ここで[ノイズ抑制]にチェックを入れます。
37 圏外、または、緊急発呼以外利用できない状態になりました。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■[機内モード]がOFFになっているか確認します。機内モードの設定を確認するには電源キーを長押しします。
■お近くに利用可能な通信網があるかどうか携帯電話のネットワーク検索を行います。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[無線とネットワーク]>[モバイルネットワーク]>[携帯電話事業者]
必要に応じて[ネットワークを検索]を使って利用可能なネットワークを探します。
■ネットワークがお住まいの地域をカバーしているか、通信事業者に確認してください。
38 SIMカードの挿入を促すメッセージが出ます。 ■SIMカードが正しく挿入されているか確認します。SIMカードのホルダーのそばに描かれているイラストに従ってSIMカードを再度挿入し、充電器が携帯電話に接続されていないことを確認します。
■SIMカードに汚れがないことを確認します。一度SIMカードを取り出して、無臭・無着色のアルコールで濡らした柔らかなブラシ・布・綿棒で端子部分を掃除します。端子部分が完全に乾いてから再度SIMカードを挿入します。
■SIMカードが破損や摩耗などをしていないか確認します。もし異常があれば通信事業者にお問い合わせください。
■SIMカードホルダーが破損していないか確認します。もし異常があれば通信事業者にお問い合わせください。
39 PINロックを解除するか確認するメッセージが出ます。 ■何回か間違ったPINコードが入力されてしまいました。通信事業者から支給されるPUK(PIN Unlocking Key)コードを使って携帯電話のロックを解除します。PUKコードは8桁の数字です。
ご注意:詳しくは通信事業者にお問い合わせください。
40 SIMカードが反応しないときは? ■SIMカードに汚れがないことを確認します。一度SIMカードを取り出して、無臭・無着色のアルコールで濡らした柔らかなブラシ・布・綿棒で端子部分を掃除します。端子部分が完全に乾いてから再度SIMカードを挿入します。
■SIMカードが破損や摩耗などをしていないか確認します。もし異常があれば通信事業者にお問い合わせください。
■SIMカードホルダーが破損していないか確認します。もし異常があれば通信事業者にお問い合わせください。
音声とアラーム
41 原因不明な音が携帯電話から鳴ります。 ■電池残量が少ない:画面の上部のアイコンで電池残量確認します。残量が少ない場合は携帯電話が警告音を鳴らします。充電してください。
■電池が満充電になった:充電中に電池が満充電になると警告音が鳴ります。充電器を取り外してください。
■アラームが設定されている:アラームの設定を解除してください。
■リマインダーが設定されている:カレンダーやリマインダーを確認します。必要に応じてリマインダーを解除します。
お知らせ:通知アイコンの詳細を見るには、通知パネルで確認します。ステータスバーを下向きにドラッグします。
42 通話中にエコーが発生します。 ■携帯電話本体の側面の音量キーを押して音量を下げます。
■通話している相手がラウドスピーカーやカーキット、ヘッドセットなどを使用していないか確認します。もし使用している場合は携帯電話で通話するように依頼してください。
43 通話中の音声品質が悪いのですが。 ■携帯電話上部の電波状態(アンテナバー)を見てネットワークに接続していることを確認します。低強度または無信号の場合、障害物のない屋外の場所に移動するか窓に近づいて操作します。
■通話音量を確認してから、音量調節のために上下の音量キーを押します。音量が大きすぎると通話中にエコーが発生することがあります。
■通話中の周囲の雑音を低減するには[ノイズ抑制]をONにします。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[通話設定]
ここで[ノイズ抑制]にチェックを入れます。
44 スピーカーからの音声が聞き取りにくいのですが。 ■スピーカーが覆われていないか確認します。たとえば、ケースなどがスピーカーを覆ってしまう場合があります。
■スピーカー音量を上げます。上側の音量キーを押します。
45 ヘッドセットからの音声が聞き取りにくいのですが。 ■ 3.5mmのヘッドセット端子からヘッドセットを一度抜き取り再度接続します。
■携帯電話のスピーカー音量を上げます。上側の音量キーを押します。
■もしヘッドセットに音量コントロール機能があれば、そちらの音量を上げます。
■原因を明確にするために、別のヘッドセットでも同様かお試しください。
46 携帯電話から音声が聞こえません。 ■携帯電話から音声が聞こえないときは、携帯電話がBluetooth機器とペアリングされていて音声がBluetooth機器に転送されていることがあります。
47 他のBluetooth機器とペアリングされているか確認するには? ■ホーム画面からアプリケーション画面アイコンをタップします。
■ホーム画面>アプリケーション画面アイコン> [設定]>[無線とネットワーク]>[Bluetooth設定]
ペアリングされた機器が[Bluetooth端末]リストに表示されます。
■接続を解除するには、リストにある機器をロングタッチします。
■[接続を解除]のチェックを入れます。
48 Bluetoothヘッドセットから音声が聞こえません。 ■Bluetoothヘッドセットが携帯電話と正しくペアリングされているか確認します。画面の上部のBluetoothヘッドセットのアイコンを探します。アイコンがない場合、Bluetoothアクセサリー製品と携帯電話をペアリングする必要があります。
■Bluetoothヘッドセットで携帯電話へのコールを受けられるか、また、間に遮蔽物がない状態でBluetoothヘッドセットから1メートル以内に携帯電話があるかを確認します。
■原因を明確にするために、別のBluetoothヘッドセットとお手持ちの携帯電話の組み合わせ、または、お手持ちのBluetoothヘッドセットと別の携帯電話の組み合わせをお試しください。
49 ミュージックプレイヤーから音声が聞こえません。 ■音量を上げます。上側の音量キーを押します。
■メディアの音量を上げます。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[音設定]>[音量]
メディアスライダーを右側にスライドして[OK]をタップします。
■別のファイルを再生することを試します。ミュージックプレイヤー中央の再生ボタンの右側の早送りアイコンをタップします。
■ファイル形式がお手持ちの携帯電話で再生可能か確認します。
■ヘッドセットをお使いの場合、3.5mmのヘッドセット端子に正しく接続されているか確認します。
■携帯電話はBluetooth機器とペアリングされているかもしれません。この場合、音声はペアリングされたBluetooth機器に転送されます。
キーと画面
50 キーが反応しません。 ■スリープモードに入るとキーは反応しません。電源キーかホームキーを押すと画面が現れます。
51 画面が明る過ぎるか暗過ぎるときは? ■画面の明るさを調節します。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[画面設定]>[画面の明るさ]
スライダーを左に持って行き暗くするか、右へ持って行き明るくします。お好みの明るさになったら[OK]をタップします。
■ライトセンサーや近接センサーを覆っていないことを確認します。ライトセンサーは周囲の明るさのレベルを検知し、それに応じて画面の明るさを調節します。電話中の顔が画面に触れると近接センサーがタッチスクリーンをOFFにします。センサー類は携帯電話画面の上部にあります。
お知らせ:画面が自動で消えるまでの時間は、[バックライト消灯]で調節できます。
52 画面がフリーズしてしまいます。 ■画面上部の近接センサーを覆っていないことを確認します。電話中の顔が画面に触れると近接センサーがタッチスクリーンをOFFにします。
■電池パックを取り外し別の電池に交換し、携帯電話を再起動します。
お知らせ:バッテリーカバーを交換するときは、周囲に沿って指で押してパチンと音がするのを確認しながら確実に取り付けてください。
PlayNow
53 海外で展開しているPlayNowでは、音楽・映画・ゲームなどの配信をしているが、日本での計画は? 日本向けの「PlayNow」を展開します。オススメアプリや、辞書、ニュースなどの情報提供、壁紙などコンテンツなどの配信を行うウェブサイトです。
54 PlayNowで壁紙のダウンロードができません。 携帯電話にお買い求め時から搭載されている「ブラウザ」以外のブラウザアプリをご利用いただいている場合、ダウンロードができないことがあります。
PlayNowのご利用には「ブラウザ」アプリをご利用ください。
Timescape
55 Timescape上でアカウント設定したSNSサービス(Twitter,Facebook,mixi,Eメールなど)の情報が更新されません。 Timescape上でメニューキーを押し、[更新]をタップしてください。
56 Timescapeで表示されるSNSサービス(Facebook, Twitter, mixi)のアカウント登録は携帯電話からできますか? できます。
57 Timescapeで対応しているSNSサービスは何ですか? mixi, Facebook, Twitterです。
58 TimescapeのSNSカテゴリでタイルに表示されるのは電話帳に登録した名前ですか、またはSNS上で登録しているユーザーネームですか? SNS上で登録しているユーザーネームが表示されます。
59 Timescape上でインフィニットボタンをタップした時の挙動は? タイルをタップすると、右上隅にインフィニットボタンが表示されます。インフィニットボタンをタップすると、関連するコンテンツにアクセスできます。
各タイルアイコンに応じて表示される内容が異なります。
60 Timescape起動時に、Facebook,Twitterなどの更新情報を自動的に取得するには? Timescapeを起動したときに、アカウント設定済みのTwitter、Facebook、mixi の情報を自動的に更新するかどうかを設定できます。
(1)Timescape起動時にメニューキーを押す。
(2)[設定]⇒[更新モード]⇒[自動]をタップする。
61 Timescape上でmixiのどのような情報が表示できますか? マイミクのボイス・日記やアルバムなどの更新情報が表示されます。
キャンペーンナビ
62 キャンペーンナビとは? 様々なキャンペーンをご紹介する、キャンペーンの紹介に特化したアプリケーションです。
63 キャンペーンナビに登録するメールアドレスは何でもいいのですか? キャンペーンナビにおいてメールアドレスの制約はありません。メールアドレス入力にあたって、以下の点をご注意ください。
・各キャンペーンに置けるメールアドレス入力はお客様1人限り/1回のみ
・ドメイン指定拒否がなされていない
・正しいアドレスを入力しているか
PC Companion
64 パソコンから、携帯電話に挿入したmicroSDカードを参照する方法を教えてください。 PC CompanionがインストールされているPCに接続し、PC Companionの画面から[ファイルマネージャ]を実行します。
65 パソコンに携帯電話を認識させるには? PC Companionをはじめにインストールしてください。
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/pcc/2.3/
端末をmicroUSBケーブルでパソコンに接続するとPC Companionを介して自動的に接続されます。
66 ソフトウェアのバージョンが新しくなったことはどうすればわかりますか? 携帯電話を接続しPC Companionを起動してください。
アプリケーションが新しいソフトウェアバージョンがあるかどうかお知らせします。この確認は1~2分で終了します。
67 PC Companionで携帯電話を更新したら購入時携帯電話本体メモリ内にあったゲームや楽曲などのコンテンツが消えてしまいますか? 消えません。携帯電話本体メモリに保存してあるすべてのユーザーデータに関しては、消すか消さないかお客様が選択可能です。
携帯電話本体メモリに保存してあるすべてのユーザーデータおよび、ユーザー設定を工場出荷状態に戻す選択肢もあります。
68 PC Companionアプリケーションを手動で更新する必要がありますか? アプリケーションを手動で更新する必要はありません。パソコンでPC Companionを開始すれば、アプリケーションがインターネットに接続し更新の必要性を確認し、更新の必要があればインストールします。
69 ソフトウェアのアップデートを実施する前に携帯電話の充電を完了しなければならないのはなぜですか? 更新の際に電池パックの電力を必要としているからです。電池の充電レベルが十分でないと更新が完全に実行されない場合があり、携帯電話の動作が不安定になる可能性があります。
70 更新後、PC Companionを以前のバージョンに戻せますか? いったん更新すると、前のバージョンに戻すことはできません。
71 オフラインでソフトウェアのアップデートを実施することはできますか? オフラインでの実施はできません。インターネットへの接続が必要です。
POBox
72 入力するキーボードを変更するには? 本端末では、入力方法(キーボード種別変更)を、「POBox Touch(日本語)」、「外国語キーボード」、「中国語キーボード」から選択できます。日本語入力をする場合は、「POBox Touch(日本語)」を選択します。
お買い上げ時は「POBox Touch(日本語)」に設定されています。入力方法(キーボード種別変更)は、文字入力中に変更することができます。
1 文字入力画面でテキストボックスをロングタッチする。
2 [入力方法]から必要なもの選びタップする。
73 文字入力の画面でキーボードが中国語や韓国語に変わってしまいました。日本語キーボードに戻すにはどうしたらよいでしょうか? 文字入力画面でカーソルが点滅している入力エリアをロングタッチします。
例:Eメール作成時に[件名]で点滅していたら[件名]のエリアをロングタッチします。ここで[テキストを編集]の下の[入力方法]をタップし、[入力方法の選択]の下の[POBox Touch(日本語)]をタップすると日本語入力に戻ります。
74 半角英字入力すると勝手にスペースが入ってしまいます。 半角英字(英語モード)で予測変換入力する際、入力文字の後ろに自動的に半角スペースが入ることがあります(自動スペース入力)。手動でスペースを削除してください。
自動スペース入力をOFFにするには、次の操作を行います。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[言語とキーボード]>[POBox Touch(日本語)]>[自動スペース入力]
※予測変換をOFFにしているときは選択できません。
Media Go
75 パソコンと携帯電話を接続したときにMedia Goの楽曲は、携帯電話本体メモリに入りますか?それとも、microSDカードに入りますか? microSDカードに入ります。
76 iTunesに保存されている楽曲をMedia Goに移行できますか? 著作権保護がかかっていない楽曲(CDから取り込んだAAC形式,MP3形式)であれば、Media Goに取り込めます。
◆取り込み方法
Media Goの監視するフォルダにiTunesの楽曲の保存先を指定すると自動的に取り込まれます。
今後iTunesで取り込んだ楽曲も、iTunesの保存先を変更しない限りは自動的にMedia Goに反映されていきます。
ただし、楽曲によっては正常に取り込めない場合もあります。その場合はMedia Goでの直接のリッピングをお試しください。
77 Media Goでサポートされている音楽ファイル形式を教えてください。 最新の情報はこちらをご覧ください。
http://mediago.sony.com/jpn/supported-file-formats/
78 Media Goで取り込む事ができるものを教えてください。 CDリッピングで取り込んだ楽曲、写真、動画、ポッドキャスト
※Media Goにてサポートされているファイル形式でDRM無しであればファイル取り込み可能です。
79 iTunesからMedia Goに一部移せない楽曲があるという事ですが、どのような楽曲ですか? iTunes storeから購入した楽曲やApple Lossless形式、AIFF形式の楽曲です。
80 Media Goを経由して取り込んだ楽曲にアルバムジャケットを追加することはできますか? Media Go上で可能です。Media Go上でアルバムアートワークを取得した後、転送します。
81 Media Goの対応OSを教えてください。 こちらをご覧ください。
http://mediago.sony.com/jpn/system-requirements/
82 Media Goでサポートされている動画ファイル形式を教えてください。 こちらをご覧ください。
http://mediago.sony.com/jpn/supported-file-formats/
83 Media Goでサポートされている画像ファイル形式を教えてください。 こちらをご覧ください。
http://mediago.sony.com/jpn/supported-file-formats/
84 Media Goでファイルを携帯電話に転送できません。 USB接続モードの変更をお試しください。
ホーム画面>アプリケーション画面アイコン>[設定]>[Sony Ericsson] >[接続設定]>[USB接続モード]
お買い上げ時は[メディア転送モード(MTP)]ですが、ファイルによっては[ファイル転送モード(MSC)]で転送します。

お客さまの質問・問題は解決しましたか

キーワード・文章で探す