よくあるご質問 (FAQ No.103629)

質問

Pocket WiFi(GP02)に関する基本FAQ

回答
  •  
  •  

GP02に関する基本FAQ
更新日:2012年10月25日
  ご質問 回答
対応 OS について
1 USB接続での対応OSは何ですか? ・Windows XP Pro/Home (32bit版)(SP3以降)
・Windows Vista (32bit版/64bit版)
・Windows 7 (32bit版/64bit版)
・Windows 8 (32bit版/64bit版)

※Windows XPは32bit版のみ対応です。
※Windows XP のMedia Centerエディションは非対応です。
※Windows Vista、7のEnterpriseエディションは非対応です。
※Windows 7 Starterは32bit版のみ対応です。

Mac OS 10.5.0~10.8

※Mac OS 10.6/10.7は(32bit版/64bit版)対応です。
※Mac OS 10.8は(64bit版)のみ対応です。
GP02 設定ツール
2 設定ツールのアクセス方法を教えてください。 USBまたは無線LANにて、PCと接続後、WEBブラウザを起動し、
http://pocketwifi.home
とURLを入力してください。
3 使用パケット量は確認できますか? WEBブラウザベースの[GP02設定ツール]から確認が可能です。ただし、ツール上のパケット数は目安であり、使用パケット量を保証するものではありません。
4 無線LAN利用の場合は、PC本体にワイヤレスユーティリティなどのインストールが必要ですか? インストールは必要ありません。
5 GP02用ソフトウェアの入ったCD-ROMは同梱されていますか? CD-ROMは同梱されておりません。
6 GP02用ソフトウェアは、インターネットからのダウンロード可能ですか? 弊社ホームページからダウンロード可能です。
7 設定ツールを英語表記にできますか? はい、英語表記が可能です。
ただし、英語での設定ツールのご利用に関しては、お客さまご判断にてお願いいたします。
8 画面をしばらく放置すると、ログイン画面に戻るのですが。 設定ツールにログイン後、5分間操作がないとログイン画面に自動的に戻ります。
9 GP02のドライバで、既存の端末(D33HWなど)は使用できますか? 使用できません。
機器・機能 関連
10 3Gの通信速度は? 下り最大42Mbps、上り最大5.8Mbpsに対応しています。
11 GP02には何台の機器を接続できますか? 無線LAN接続5台、USB接続1台の合計6台です。
12 外部メモリは搭載できますか? 最大容量 microSD:2GB microSDHC:32GBに対応しています。
13 国際ローミングに対応していますか? 対応しています。対応周波数は以下の通りです。

3G W-CDMA(1.7GHz・2.1GHz)
14 PCとUSBで接続して、モデムとして使用できますか? 使用できます。
15 3Gの接続設定をマニュアルモードにすることはできますか? [GP02設定ツール]にて設定変更ができます。
マニュアルモードに変更した場合、本製品単体での接続/切断操作は行えなくなりますのでご注意ください。
16 ゲーム機と接続したいのですが? 接続確認機器リストをご確認ください。
17 WiiやPS3のオンラインゲームも問題なくできますか? 電波環境によりますが、メーカーでの接続確認ができております。接続確認ゲームリストをご確認ください。
18 GP02をUSB接続しただけなら通信は発生しませんか? インターネット接続モードがオートに設定されている(初期設定)場合、USB接続をして電源を入れると、自動的にインターネットに接続されます。ご利用のソフトによっては、この状態で自動的にパケット通信する場合がありますので、ご注意ください。
19 PCへの設定方法を教えてください。 Windowsの場合は、取扱説明書P57を参照してください。
Mac OSの場合は、取扱説明書P70を参照してください。
20 GP02本体を購入時の状態に戻したいのですが? 取扱説明書P1を参照してください。
本製品の電源が入った状態で、電池カバーを取り外して、RESET ボタンを約2秒押すと、本製品の設定をお買い上げ時の状態に戻します。
EMのロゴ表示に続きWELCOMEが表示され製品が再起動されることを確認してください。
※EMchipの登録内容とmicroSDカードに保存した内容、受信したメッセージは、削除されません。
21 外部メモリを確認する場合は、PC本体にドライバのインストールは必要ですか? microSD設定の共有モードが「USBマスストレージモード」に設定されている場合(初期設定)は、ドライバのインストールをしないと、GP02内のmicroSDに保存されたデータは確認できません。
microSD設定の共有モードが「HTTP NASモード」に設定されている場合には、ドライバのインストールなしで、無線LAN子機からGP02内のmicroSDに保存されたデータを確認できます。確認方法は取扱説明書P119を参照してください。
22 PCとの接続方法がWi-Fiの場合は、GP02内のmicroSDのデータは確認できますか? microSD設定の共有モードが「USBマスストレージモード」に設定されている場合(初期設定)は、確認できません。
microSD設定の共有モードが「HTTP NASモード」に設定されている場合には、GP02内のmicroSDに保存されたデータを確認できます。確認方法は取扱説明書P119を参照してください。
23 一台も接続していないのに、無線LAN接続数が表示されたままです。 無線子機が圏外になった場合やWi-Fiの切断処理なしで電源が落とされた場合、ディスプレイの「無線LAN接続数表示」は約1分間保持します。
24 無線LAN接続状態の子機(クライアントPC)で、ハードスイッチ切断をした場合GP02の無線LAN接続数表示が減りません。 無線子機が圏外になった場合やWi-Fiの切断処理なしで電源が落とされた場合、ディスプレイの「無線LAN接続数表示」は約1分間保持します。
25 パソコン以外のモバイル機器等を使用して、設定内容のバックアップおよびリストアができません。 バックアップファイルの保存動作およびバックアップファイルの読込みは、WindowsおよびMac OSのみ可能です。
26 NAS機能とは何ですか? 本体に挿入されたmicroSD/microSDHCカード内のファイルを、Wi-Fi接続された機器同士で共有する機能です。
ポータブルデバイス機器にはブラウザ機能が必要です。また機器により閲覧・再生の可否がございます。
27 メッセージ受信機能とは何ですか? イー・モバイルからのお知らせなどのメッセージを Pocket WiFi にて受信することができます。メッセージを受信すると画面表示で知らせ、PCやブラウザ内蔵のポータブルデバイス機器を接続するとメッセージを見ることができます。

※現在、イー・モバイルからのお知らせの配信は行っておりません。
28 マルチSSID機能とは何ですか? 2つの SSID を利用してWi-Fi接続する機能です。SSID ごとに暗号化方式やMACアドレスフィルタリング等を別々に設定することが可能です。例えば、ニンテンドーDSはWEP方式で接続し、パソコンはWPA方式で接続するといった使い分けが可能になります。
バッテリー関連
29 電池パックの電池残量確認はどうすればよいですか? 電池パックの電池残量は、ディスプレイ上部の電池残量表示で確認ができます。電池切れに近い状態になると、電池残量表示が点滅します。
30 実際のバッテリー駆動時間は? フル充電時から、
連続通信時間:約4.5時間
連続待機時間:約140時間 です。
※電池パックでの利用可能時間は、充電/放電の繰り返しにより徐々に短くなります。
31 省電力モードはありますか? USBでの接続・給電がなく、バッテリーのみで駆動している場合は、自動的に無線LANの出力を抑えることにより、消費電力を抑える仕様となっています。
本仕様は設定にて変更することはできません。
32 先日充電しましたが、本日使おうとしたら数分で充電がなくなりました。
端末の不良でしょうか?
使用していない状態でも電池パックは放電します。 長時間使用しなかった場合は、充電してから使用してください。
33 本体の充電時間を教えてください。 約4時間(ACアダプタ)
約5.5時間(USB接続)
※充電完了までの時間は、周囲の温度や電池パックの使用期間などによって異なります。
34 充電中も機能は使えますか? 全機能が利用できます。
35 PCにGP02をUSB接続した状態で、充電されますか? 充電可能です。
ただし、PCのUSBポートの仕様(給電能力)によっては、充電されないことがあります。
36 バッテリーが切れた後に充電しても接続できないのですが? バッテリーが完全に切れた直後の充電ではインターネットへの接続ができない場合があります。3分間ほど充電の上ご利用ください。
37 バッテリーをはずしていてもACから電源供給されますか? 供給されません。
Wi-Fi 関連
38 無線LANのON/OFFはできますか? 本体側面の[電源/WiFi]ボタンを1秒間押すことにより、無線LANをON/OFF可能です。
39 複数のWi-Fi機器を同時に使用した場合の速度低下は? 3Gの接続は1つなので、複数のWi-Fi機器を接続した場合は1台あたりの速度は低下する場合がございます。

GP02は各接続Wi-Fi機器の通信品質を個別に制御する機能がないため、接続するWi-Fi機器によって通信速度がかたよる場合があります。
40 電波はどのくらいの距離を飛ぶのですか? 障害物がない状態では、ACアダプタで給電している場合は約100m、バッテリー駆動の場合は約10~20mとなります。
41 無線の到達距離は?802.11bとgとnとは同じですか? 11b,11g,11nのどの場合でも到達距離は変わりません。
以下、設計値です。
ACアダプタ使用時:約100m
バッテリー駆動時:約10~20m
あくまでも上記は設計上の目安です。実際の到達距離は使用環境により変化します。
42 Wi-Fi接続とUSB接続で速度の違いはありますか? Wi-Fi接続の方が電波が減衰する影響を受けやすいため、一般的には速度が若干低下します。
43 他機器の電波の干渉を受ける事はありますか? あります(電子レンジや同等のWi-Fi機など)。
44 自宅で利用している無線ルータとの距離は関係ありますか? 同じチャンネルを利用している場合は影響があります。

その場合は、約4~5m 離してご利用ください。
45 PCにUSB接続時に無線接続は利用可能ですか? 利用可能です。
46 ひとつの場所で、GP02を複数台利用して多くの機器と接続したいのですが? 狭い空間でGP02を複数台利用する場合、台数によっては接続が不安定になります。
無線LANの電波干渉が発生する可能性が高く、通信が切断されたり、速度が不安定になることがあります。
47 EMセキュリティは、GP02のUSB接続でもWi-Fi接続でも利用は可能ですか? 可能です。
48 GP02をルーターとして無線LANでプリンターやパソコン同士の接続はできますか? IEEE802.11b/g/nに対応している無線プリンタと接続可能です。

※プライバシーセパレータ設定を無効にする必要があります。
49 EMエリア外でもWi-Fiだけ使うことはできますか。 ホームネットワークのルーターとしては使用可能です。
3G接続ができないため、ホームページなどの閲覧はできません。
セキュリティ(WEP・WPA) 関連
50 WEP機能に対応していますか? WEP機能に対応しています。
工場出荷時は、機器固有のネットワーク名(SSID)と暗号化キーが設定されています。
同梱されている「無線LAN初期設定シール」に
・ネットワーク名(SSID)
・暗号化キー5桁(WEP64bit)
・15桁(WPA)
が記載されていますのでご確認ください。

GP02設定ツールの初期ログインパスワードも同じ値が設定されています。
通信の安全性を高めるためには、WEPよりもWPA/WPA2の認証方式で設定することをお勧めします。ただし、一部のゲーム機などではこの方式で接続できない場合があります。

※同梱品の「無線LAN初期設定シール」は、大切に保管してください。
51 マルチSSID(SSID2)のSSID/WEPキーを教えてください。
(Software Ver.2の場合)
お買い上げ時の「SSID2」は無線LAN 初期設定シールの「SSID」の項目の「GP02-」部分を「SSID-2nd-」に置きかえたものです。
WEP キーは、同梱の無線LAN 初期設定シールの「WEP Key」の項目を参照してください。
52 無線LAN認証方式がWEPの場合のPCの接続方法を教えてください。 Windowsの場合は取扱説明書P50を参照してください。
Mac OSの場合は取扱説明書P54を参照してください。
53 WEPキーは変更できますか? GP02設定ツールより、変更は可能です。
詳細は、取扱説明書P98をご参照ください。

※同梱品の「無線LAN初期設定シール」は、大切に保管してください。
54 WPA/WPA2事前共有キーは変更できますか? GP02設定ツールより、変更は可能です。
詳細は、取扱説明書P98をご参照ください。

※同梱品の「無線LAN初期設定シール」は、大切に保管してください。
55 WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能に対応していますか? WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能に対応しており、お使いの無線LAN子機がWPS機能に対応している場合には、無線LANの接続設定を簡単に行うことができます。
56 WPSの設定方法を教えてください。 取扱説明書P49を参照してください。
57 WPSでの接続ができません。 SSIDステルス機能が有効時は、WPSでの接続ができません。
また、Wi-Fi OFF時はWPS PINを実行できません。
58 WPSが動作している最中に、処理を中止することはできますか? [電源/WiFi]ボタンを約1秒押すと中止することができます。
59 WEPとWPA(WPA2)は、同時に利用できますか? マルチSSID機能により、同時利用が可能です。(Software Ver.2の場合)

GP02設定ツールにログインして、設定→無線LAN設定→無線LANセキュリティ設定を選択し、SSIDのIEEE802.11認証の項目を「WPA-PSK」または「WPA2-PSK」または「WPA/WPA2-PSK」に設定してください。
その後、設定→無線LAN設定→マルチSSID設定を選択し、SSID2有効/無効の項目を「有効」に設定、暗号化方式の項目を「WEP」に設定してください。

ただし、マルチSSID機能に対応するためには、GP02のファームウェアアップデートが必要となる場合があります。GP02の電源を起動した際、EMOBILEロゴのディスプレイ表示の後に、「WELCOME Software Ver.2」と表示されるバージョンをご利用中のお客さまは、マルチSSID機能に対応したファームウェアですので、アップデートの必要はありません。
60 WPSはWEP設定のまま可能ですか? WEP設定のままWPSによる設定を行うと自動的にWPAに変更され、WEP設定側が切断されます。WPS利用後にWEPを利用する場合は設定の変更が必要となります。
61 AOSS機能に対応していますか? 対応していません。
ゲーム機 設定関連
62 無線LANまたはWi-Fi接続できる機器を教えてください。 IEEE802.11b/g/nが接続できる機器であれば、原則利用できます。

PC(対応OS)、PSP、PSP go、Playstation3、Wii、Nintendo DSi、Xbox 360、iPod touch、iPadなどが接続確認済みです。
63 各種機器との無線LANまたはWi-Fi接続する方法を教えてください。 PC(対応OS)、PSP、Nintendo DSi/3DS、iPod touch、iPadの接続方法について記載した「かんたんセットアップマニュアル」が同梱されています。
 

お客さまの質問・問題は解決しましたか

このQ&Aのカテゴリー

キーワード・文章で探す